TOP > CATEGORY > 食べる
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


うのこを食べるとどうなりますか? 

2009年10月17日 ()
おなかがすいたなぁ。
…あ!

おなかすいた。

美味しそうなキノコ発見!
キノコ発見!

いただきまーす!
ぱくっ



………。
続きを読む



ガーン!!

ガビーン

閉じる


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.10.17(Sat) 02:46] 食べるTrackback(0) | Comment(-)
↑TOPへ


レンジでおからクッキング2 

2008年04月12日 ()
微妙に久しぶりのブログ更新であります。

また電子レンジを使っておからのお菓子作ってみました。
続きを読む

この前作った蒸しパン的なものにきなことスキムミルクを入れて作ってみました。
材料を混ぜて、電子レンジで3分加熱、裏返して3分加熱、そのままレンジで1分ほど放置していたら
なぜかクッキー的なものができていてびっくりしました!
サクサクで自分好みの味だったので感動しました!
一応作り方を紹介しますね。

*材料*
おから 120~150グラムくらい。多分。
ヨーグルト 50グラムくらい?
卵 1個
砂糖 適当にドバっと(大さじ4くらい?)
きなこ  適当にドバっと(大さじ3くらい?)
スキムミルク 大さじ2くらい
ココア 大さじ1くらい
はちみつ 大さじ1くらい
ベーキングパウダー 小さじ1くらい
(ちなみに分量は真面目に計っていない&うろ覚えです…。)

材料を全部混ぜて、クッキングシートの上に適当に薄く伸ばします。
電子レンジ(600w)で3分加熱、裏返して2~3分加熱。
そのままレンジに1分程放置すればクッキー的なものができあがっているはず!!
加熱時間が長ければ長いほど硬くてサクサクカリカリでハードなクッキーになります。
そして調子に乗って加熱しすぎるとコゲます。

クッキー的なもの

ちなみに上の分量で、でっかいサイズのクッキーが6枚程焼けました。
2枚程黒コゲでしたが!

これは短時間で作れて美味しいので作りまくってます。


あと、炊飯器でケーキを焼くことに挑戦しました。
豆腐入りヨーグルトケーキ。
水切りしたヨーグルト1パックに豆腐半丁、卵、砂糖、薄力粉、スキムミルクを適当に入れて炊飯器のスイッチをオン。
なかなか綺麗に焼けたつもりです。
ケーキ的なもの


味は、豆腐を入れなきゃ良かった!!って感じです。
見た目は美味しそうなチーズケーキなのに、味は豆腐…。
今度は豆腐を入れずに作ってみます…。
切ってしまった

ケーキを乗せられるお皿なんて持っていないのでフライパンの上で切りました。

食べるのがつらい味なので、ジャムとコーンフレークをかけてごまかして食べてます。
美味しいケーキを作れるようになりたいものです。


あと、除湿機が届きました。
水がどんどんタンクにたまって楽しいです。
そして除湿機ってつけてると部屋が暖かくなって快適です!
夏場はつらそうですけど。


そしてさっき描いた落書き。
うんこ
食べ物の話題なのにうんこの絵でごめんなさい…。
うんこ描くの大好きです。

閉じる

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.12(Sat) 23:49] 食べるTrackback(0) | Comment(-)
↑TOPへ


レンジでおからクッキング 

2008年04月06日 ()
今日は電子レンジを使っておからのお菓子を作る実験をしました。
わりとまともな食べ物ができたので作り方を紹介しますね。
とっても簡単に手軽に作れますよ!

*おから的食べ物*  ※分量はちゃんと計ってません。適当適当!
おから   50~60グラムくらい
ヨーグルト 20~30グラムくらい
卵      1個
ココア   適当にドバっと  …大さじ1くらいかしら?
砂糖    適当にドバっと  …大さじ2くらいかしら?
ベーキングパウダー 少々

以上の材料を普通に混ぜます。
程良い硬さの生地ができたら、クッキングシートの上に載せます。
で、フォークやスプーンを使って薄くのばします。
そして、そのままレンジで3分チンします。
生っぽかったら裏返してもう2分チンします。

これでお菓子的なものが完成します!
おから

何というか、蒸しパンのようなケーキのようなソフトクッキーのような、そんな食感です!
焼きたてはふわふわです!
すごく美味しいというわけではないですが、普通に食べられる味でした。

混ぜてレンジでチンするだけで簡単に作れるので、これからバンバン作ろうと思います!
今度はきなこを入れて作ってみます!

ちなみにヨーグルトのかわりに牛乳や豆乳を使っても全然OKだと思います。
材料を変えたらまた違った味になりそうですね。
皆さんも是非おからで健康的な生活を!


本日のらくがき。
ジョニー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.06(Sun) 22:40] 食べるTrackback(0) | Comment(-)
↑TOPへ


ふふふ 

2008年04月05日 ()
今日の発見。

麩(ふ)ってあるじゃないですか。
味噌汁に入れたりするフワフワで軽い食感な食べ物。

麩とチョコレートを一緒に食べたら新感覚でした!

…以上。


ふふふふふ
  ↑麩のつもり。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.05(Sat) 20:09] 食べるTrackback(0) | Comment(-)
↑TOPへ


から揚げクッキング 

2008年04月03日 ()
ある時、風の噂で耳にしました。
「電子レンジで鶏のから揚げを作れる方法があるらしい」と。

またある時、風の噂で耳にしました。
「豆腐を冷凍して揚げれば鶏のから揚げの味がするらしい」と。


ならば、豆腐を使って電子レンジでから揚げ的なものを作ることはできないだろうか。
と、タワシはしょうもないことを考えました。
で、作ってみました。
続きを読む

ヤミーさん「レンジで1人分の、やわらかジューシー唐揚げ。」を参考にさせていただきました。
美味しいレンジ唐揚げを作りたい方は是非ヤミーさんのレシピを参考に!
タワシの書くレシピは何の参考にもなりませんので。

*作り方*   ※分量とか計ってません。適当適当!
1.木綿豆腐(半分)を冷凍しておきます。で、解凍します。
 豆腐を手でぎゅっと押して、水分を出します。
 水が切れたら、豆腐をから揚げっぽい大きさにちぎります。
2.ビニール袋に醤油・料理酒・ごま油・しょうが・にんにく・蜂蜜を適当に入れ、
 豆腐をそこに入れてもみます。そして数分放置。
3.別のビニール袋に、片栗粉を適当に入れます。
 そこに2で味を付けた豆腐を入れ、ビニール袋の中でもみます。
4.片栗粉が豆腐になじんだら、そのビニール袋に薄力粉を適当に入れ、なじませます。
5.その豆腐をクッキングシートに並べ、電子レンジで加熱します。
 1分チンして様子を見て、またチンして様子を見て…って感じで5分くらい加熱すれば完成します。

…なんというわかりにくい文章!
タワシにはレシピを文章にする才能がありませんでした。

そんな感じで「豆腐のから揚げ的物体」が完成しました!
豆腐
どう見ても一部コゲていますが気にしない方向で。

とうふ
意外と見た目がから揚げっぽくできて感動しました!

食べてみると、鶏のから揚げの衣の味がしました。
肉では無く、衣。
そして、コゲたところの周辺はかなり硬かったです。
しかしショウガとニンニクが効いててなかなか美味しかったです!
腹が減ってりゃ何でもウマい!


ご飯が美味しく食べられるのって、とても幸せなことですよね。
ごはんへの愛
ごはんへの愛をこめて。

閉じる

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.03(Thu) 19:13] 食べるTrackback(0) | Comment(-)
↑TOPへ


炊飯器クッキング 

2008年04月02日 ()
昨日、炊飯器でひじきの煮物を作ることに挑戦してみました。

ひじきを水で戻して。人参と油揚げを切って。
炊飯器にひじきと人参と油揚げと大豆の水煮をぶちこんで。
だし汁と調味料を適当にぶちこんで炊飯器のスイッチをオン。

とても味の薄いひじきの煮物が完成しました!
炊飯器だと途中で味をみることができないので味付けが難しいですね…。
でも鍋でコトコト煮込むより楽なのでまた作りたいと思います!次回は調味料多めで!
炊飯器最高です!!

ご飯に炒ったちりめんじゃことすりごまをたっぷりかけて
ひじきの煮物をかけて食べるのが好きです。
栄養たっぷりで美味しいですよ。

ひじき

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.02(Wed) 14:41] 食べるTrackback(0) | Comment(-)
↑TOPへ


TOP | NEXT

私はタワシです。

Twitterやってます

English blog

カテゴリー

ランキングに参加中です

カレンダー

ブックマーク

----------------------------

