TOP > 指輪
 ← 印刷完了 | TOP | はな

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


指輪 

2008年07月12日 ()
薬指をご覧下さい。
ゆびわ

輝く物体をご覧いただけましたでしょうか。

いや~、彼氏に買ってもらっちゃいましたよ~うふふふ。
いいでしょ~。うへへへへへ~。



…ごめんなさい。そんなわけ無いですよね。
「彼氏」って何ですか?
空想上の生き物ですか?
都市伝説ですか?
未確認生物ですか?
ツチノコのような生き物ですかね。
もしくはスカイフィッシュのような生き物でしょうか。
タワシには縁の無さそうな生き物ですね。



えーと、指輪の話なんですけどね。
今日とある専門学校の学校祭に遊びに行きまして
「シルバー指輪作り体験」というのがあったので参加してきました。

ゆびわ

デカデカと名前の入った指輪ができましたよ。
タワシの本名の「AKIKO」という名前を入れたつもりでしたが
一つ目の「K」の文字が思いっきり逆です。
実は他にも2文字くらい失敗してます。


さて。忘れないうちに指輪が完成するまでの道のりを書いておきます。
全部の作業工程の図を描こうと思ったのですが、めんどくさくて無理でした。

まず、指輪にするための銀の薄い板というか棒を選びまして。
指のサイズを計りまして、サイズに合わせて棒をカットしてもらいまして。
銀の棒の角をヤスリで丸く削りまして。
削り終わったら、文字を入れました。
金属でできたスタンプのような物体を銀の棒にあて、カナヅチでトントンして刻印するんですね。
文字を入れる
てっきり機械か何かで文字を入れるのかと思ってたので、スタンプを使うとは予想外でしたよ。
いっぱい失敗もしましたが、この作業は楽しかったです!

文字を入れ終わってからの作業はしばらくタワシは出番無しでした。
銀の棒を熱して柔らかくしてもらいまして。
柔らかくなった棒を色んな道具を駆使して丸く曲げてもらいまして。
タワシがボーっとしている間に指輪の形ができてましたね。
あとは、指輪を削る機械を使わせてもらって、ひたすら形を整えました。
そこでタワシの出番は終了しました。
あとは指輪を磨く機械でピカピカにしてもらって。
超音波の水の入った機械で汚れを落としてもらって。

指輪が完成しましたよ。
感動しましたね。
自分で作った指輪だ~!!ってね。
タワシはほとんど作業してませんけどね。
ゆびわ


なんだかんだで完成まで2時間くらいかかりましたよ。
時間の半分くらいは、何という文字を入れるかで悩んでいたような気がします。
さんざん悩んで入れた文字が「AKIKO」かよ!って感じですね。
そんなに指輪で自分の名前を主張してどうするんだって話ですね。
「TAWASHI」と入れようかかなり迷いました。
でも指輪に「TAWASHI」と書いてあったらそれこそ意味不明ですよね。


指輪作り、とっても面白かったです。
良い経験になりました。
もっと色んなアクセサリーを作ってみたいものです。


そして今日は思いっきり遊んでしまいましたが、
タワシは13日の朝までにポストカードを6枚描いて、
自分で100枚程印刷しなくてはいけない状況だったりします。
またポストカード展示の企画に参加するんですよね。
無事に参加できるのかものすごく謎です。
多分今のんびりブログを書いている場合では無いですよね。
スカイフィッシュのように素早くスピーディーに作業をしなくては…。

とりあえず寝ます。
おやすみなさい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.12(Sat) 01:06] 日記Trackback(0) | Comment(-)
↑TOPへ


Trackback

この記事のURL:
http://tawawawa.blog102.fc2.com/tb.php/174-24db4afc
 ← 印刷完了 | TOP | はな

私はタワシです。

Twitterやってます

English blog

カテゴリー

ランキングに参加中です

カレンダー

ブックマーク

----------------------------

